ブログです oq.la/++
SteamOSがAMD GPU搭載マシンで動くよみたいな話を見た( https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2120004.html ) ので、ほとんど使えていないGeekom NUC A7にSteamOSを入れてみた。2TBのSSDが入ってて普通にWindows 11 Proが使えるのを捨てるほどの気持ちはないのでBeelink Mini S12 Proから以前抜いた500GBのM.2 2280のSSDに差し替えてSteamOSを入れてみた。なんかVentoyでやると失敗するかもみたいな話も見たので普通にUSBメモリにインストーラー焼いたけど適当にそんな速くないUSBメモリ使ってしまった気がしてちょっと時間かかった。とはいえすんなりインストールできたし、Steam Machine気分は味わえそう。
あとBangle.js 2を見つけたので遊ぶかと思ってCodexになんか書いてもらった。
スマートウォッチ系アプリをこれでなんかプロトタイピングしようかなという気持ち。アイデアはまだないけれど。
カードを持ち歩きたくないので現金を欲するときはセブン銀行でスマートフォンアプリ使って引き出していたのだけれど、年末に楽天銀行口座からの出金もスマホアプリ使えばセブン銀行ATMからできるようになったという話を教えてもらったので、セブン銀行口座を使う理由がなくなった。
楽天銀行は未だデビットカード運用してるのでそろそろクレジットカードに移行してもいい気がするけどそんな困ってもいない。
最近王将できゅうり漬け(全店舗レギュラーメニューではない様子)を頼んでみたら290円で10切れ合計5cm分くらいしかなくて不満だったので、自作し始めたらわりとうまくてはまってる。
レシピはこんな感じになったけど本家の味は初手で忘れてたので近いかは不明。醤油と酢と生姜と白ネギと唐辛子の要素は合っているはずではある。
https://scrapbox.io/oquno/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E6%BC%AC%E3%81%91
2本ずつとは言わず6本ずつとかで作ってるけど、昭和の古民家のキッチンなので包丁使うと腰にダメージが来る。生姜と白ネギみじん切りするのがだるいですね。
できると10切れとは言わず一回で30切れくらいは食べられるのは良く、ひとり暮らしの強みでもある。大葉入れるオリジナルアレンジも正解。
最近腰の調子がよくない感じがあり、キックボクシング行くのを調整したりしている。ガッツリやめた方がいいかもくらいの感じもあるので、整体行ったりしたいけれど整体どこ行けばいいのかわかっていない。最近AI関係でサブスクリプション課金見直しの機運もあるので、ジム料金まあまああるし見直すべきかなあというのも。
スシローの旧特典システムで得たまいど盛りの使用期限が迫っていたので、日曜はスシローに出向いた。
36回通うとこんな特典が発生して、24貫分くらいの寿司がもらえるというやつです。
他のフェア商品も食べたいという気持ちも出たのでミニシャリにしてもらったのだけれど、まあまあ十分で茶碗蒸しとコーンくらいしか食べられなかった。まいど盛りを得たのはざっくりGoogleフォトを検索したところ3年半ぶりくらいだった。
次期システムは訪問回数ではなく消費額ベースになり、100円あたりに1ポイントもらえるのを500ポイント貯めないとで、途中から1.5倍付与とかもあるようなので、1年間で4万円分食べる必要がある。一回訪問あたり1500円くらいは使うとして、月2回ちょいくらいのペースで通うと到達できそう。
畑下マユさん久々のpoyarnに上洛中の謝欣容をお誘いしてという流れで、ちょうど機運の高まりを感じていたので姫路に。わりと軽いノリで行くことにしていたけれど、神戸の感覚でいたら更に遠かったのに気付いた。まあ京都駅から一本でいけるのは便利ですね。
ライブは畑下マユさんからで、外が明るいうちに始まりだんだん暗くなってくる感じも良かった。そして先日のライブでも聴いたベルソング(だったかな?)やはりいい。次の音源も楽しみになる仕上がりでした。
そして昨日に引き続きの謝欣容さん。やはり良い歌声ですね。歌い始める前にハミングしている感じも良い雰囲気。まだ今年は京都におられるようなのでちょくちょく見に行きたいところ。
